SVUNITE~クリスマス会エキシビジョン~

こんにちは。Hyouです。

クリスマス会お疲れさまでした。

今回はエキシビジョンマッチのSVUNITEについて話します。

[使用可能ポケモン]

ピカチュウプクリン、ヤドラン、ゲンガー、カイリューマリルリ
エーフィ、ハピナスバンギラスサーナイトヤミラミガブリアス
ルカリオゾロアークファイアローニンフィア、グレイシア
アマージョ、ヨクバリス、ハッサムリザードン

・シングル

[メタゲーム]

Hyou視点

相手のバンギグレイシアに対して強い構築にしたいのでステロガブ+ハッサムを採用し、見た目枠でハピナス+ヤドランを置く。残りはピカチュウを入れて、ハピヤドを雰囲気で崩せるようにする(テラスタルへの意識が浅くて対面からならハッサムでメガ無いヤドランくらい押せると思ってた)

ふどみょん視点(本人聴講分)

ハピヤド対策はお互いに必須だと捉えていて、そこへのメタとして眼鏡トリックヤドランor剣舞吠える(ドラテ)ガブが採用されていると予想。そこに対してうまく立ち回るって考えてたらしい。ミラーは太鼓マリルリで雰囲気対応することになっていた。普通にヤドハピ使わないと思ってたわw

[試合内容]

選出

こちら初手ピカチュウ:裏ガブリアス,ハッサム

相手ヤドラン裏ハピナス,マリルリ

バンギ引きとテラスタルにアドを取れるボルチェンを選択。

ハピナス引きに対してこちらハッサム投げ

炎テラスが嫌すぎてピカチュウをクッションにする。

相手がマリルリを後投げしてきたので、噛み合う。

アクジェ押されると不味いのでボルテッカー押さずに雷パンチを押す。普通にボルテッカーで良かったね。

耐えられてHPが1になる。石化あればなぁって言ってた。

ハッサムを後出しし、バレパンで処理。飛びつくをヤドランに打つも、相手が鉄壁してくる。ここで普通にテラス切られてヤバくね?ってなって焦る。

後は試合のとおりで急所ワンチャンしかなくなって珠ハッサムが急所当てれずに、裏のガブピカチュウ全部受けられて負け。眼鏡トリックヤドラン出してたらまだ話は変わってたけど・・・って感じ。

 

・UNITE

使用ポケモン

Hyouチーム

ピカチュウ(Hyou),ヤドラン(こぼし),ハッサム(なんばぁ2),ガブリアス(るきみん),ハピナス(ななづか)

ふどみょんチーム

ヤドラン(ふどみょん),グレイシア(はるちゃ),バンギラス(あえ),ハピナス(剣の舞),マリルリ(たくみんG)

練習段階で初心者向けといわれたピカチュウを使うことになった。

ピカチュウを2000試合してるなんばぁ2さんに基本から教えてもらうことに。自分が理解してるのは

・前に出るな。死ぬだけだ。

・エレキネットは野生に打つな。

・動くときは誰かと一緒に動け。

・UNITEは相手が2人以上いたら使っていい。

・引くときはボルテッカーとエレキボールで嫌がらせしながら引く。

・脱出ボタン(ちょっと進行方向の前に出る)がなんか強い。(言語化できない)

(ななづかから持ち物について書けって言われたんだけど何もわかりません)

技が必中なので色々ピカチュウにしかできないことがあって面白かったですね。僕はピカチュウしか使えません。

[試合展開]

1戦目(全体で2戦目)

こぼしがすごくて勝った。

・初動
ピカチュウとヤドランでlv4×2を目指す。
上レーンの真ん中に出るヤジロンの取り合いを制せたのでかなり順調。9分で左上に発生するヤジロンを刈って、チルタリスの取り合いを行う。なぜか相手がいなかったのでめっちゃおいしくいただいた。
そのままステージ真ん中に向かいチルットチルタリスを取る。

次に下に向かい下5の状況を作って押し切る。これはHyouとこぼしのプレイスキルが低いので、上を戦うメリットが無かったためである。

ここでうまくレジスチルが取れたので上でやりあう。
ボルテッカーうまく使って安全圏からちょっかいをかける。ずっと野生刈ってただけなのであんま覚えてないけど、なんだかんだあってレックウザ戦。ヤドランのUNITEがバンギラスに通ってEasy win.  こぼし最強!!

・2戦目(全体として3戦目)

当初予定していた味方だったはずのけんピーがなぜか相手チームに入る事件が発生。

このパターンは、なにも考えてなかったが、いつも通りの戦術をすることになる。

チーム変化

るきみん…ガブリアスゲッコウガ
たくみんG…マリルリマフォクシー
グレイシア(はるちゃ)→エースバーン(けんピ―)

全部試合終わってから、戦術について色々教えてもらったけど全く知らない話なので僕よりUNITE上手い人たちが多分語ってくれる。

普通に戦犯してた。こぼしは神。

上レーンでピカチュウ(自分)が前に出すぎてチルタリスの取り合いでキルされてしまう。ヤドラン(こぼし)が頑張って1VS3の上を耐える。マジでこの人すごい。

復帰して一応上を何とかする。
下に向かってチルタリスを狩るが、なんかラビフットにうまいことやられてキルされる。悲しい。

そんなことをして、のんびり復帰時間を待っていたら、下の取り合いになり、相手のゴールだけなんとか壊すも、レジアイスを取られて渋い展開に。その頃、自分はずっと野生を狩ってた。この試合での自分の活躍は、たまたま近くにいたバンギラス(あえ)をボルテッカーで狩り取ったことと、上レーンの防衛でUNITEを相手5体に当てたことくらい。偉い。
レックウザ戦は相手のヤドラン(ふどみょん)のUNITEを貰って死んでた。復活したらヤドラン(こぼし)の神プレイでレックウザは倒せてるし、味方4人が防衛で普通に押してて、残ってた相手のポケモンたちキルして勝ちになってた。全くチーム戦をやっている気はしなかったけど、味方つえ~~~って言ってればよいそんな楽しい試合だった。

[試合結果]

2-1Hyouチーム勝ち
ただただ戦犯だったけど、最高の味方に囲まれて勝つことができた。チームメンバー本当にありがとう!!!