3月定例会参加記録

こんばんは。Hyouです。3月定例会お疲れ様でした。いつも通り感想書いてこうかなと思います。

【ルール】
・固定シンボルで出現するテラスタルポケモンおよびその進化のみ使用可能

・シングル6350(シリーズ1準拠)

・卵技等の技変更可。

夢特性への変更、ルガルガンの真昼真夜中の姿禁止。

【メタゲーム】

ガブリアスを始めとした物理が強いため、アーマーガアがめっちゃ強い

・上記によりキョジオーンなどと組み合わされる受け構築が脅威

・挑発アマガ、挑発コノヨザルなど受けを虐めるポケモンが強い

エスパーの通りが良い

【使用構築】

・3拘り受け攻めサイクル

 

ミミッキュこだわりスカーフ

技:じゃれつく/いたみわけ/トリック/道連れ
調整:陽気H4-A252-S252
テラスタイプ:フェアリー

 拘りポケモン①。このルールでは攻撃技はじゃれつく以外必要がないため、耐久ポケモンと打ち合うトリック、痛み分けに加えて、無理な積みエースを処理する道連れを採用。普通にミミッキュというポケモンが強いため、使用感は良かったが、この環境をあまり研究していないがゆえのポケモン選択だったと反省している。

ガブリアス@拘りハチマキ


技:逆鱗/地震/テラバースト/ステルスロック
調整:陽気A252-B4-S252 
特性:砂がくれ テラスタイプ:水

 拘りポケモン③。鉢巻を持つ上で、意識したことは環境に多いと想定されるゴツゴツメットに対して水テラバーストによって回答を持つこと。アクブレより威力が5低いが相手の引きに対しても対応しやすく良い技選択だった。ステルスロックの枠はドラゴンテールと選択だが、どちらでもいいと思う。当日はアーマーガア入りに投げれないことがあまりにも弱かったため、剣舞ドラゴンテール水テラバにしておくべきだったかなと少し思う。(その型にしても自分のような受け攻め構築には選出できないため諦めた。)

エーフィ@拘り眼鏡


技:サイコキネシス/未来予知/トリック/マジカルシャイン
調整:臆病B68-C252-S188
特性:シンクロ テラスタイプ:エスパー

 拘りポケモン③。夢特性不可のため、特性が無いに等しい。環境のエスパーのとおりがあまりにも良いため採用。超テラス眼鏡サイコキネシスは半減でもアーマーガアの羽休めのPPを枯らすことができる。なんならDダウンさえ引けば押し切れる。未来予知はおしゃれポイントとして採用したが打たなかった。多分プレイヤーがポケモンバトル下手。

アーマーガア@ゴツゴツメット

技:ブレイブバード/とんぼ返り/鉄壁/羽休め
調整:腕白H252-B252-S4
特性:プレッシャー テラスタイプ:格闘
 受け駒①。エーフィの採用によってコノヨザル入りにとんぼ返り→エーフィの眼鏡サイキネの押し付けの動きがあまりにも強力なため採用。受けミラーに強い挑発は鈍感ヤドランに一切効かないため不採用とした。ブレバは舐めたコノヨザルを仕留めることや草テラス後のヤドランに負荷をかけるために採用した。この環境のTOPに君臨する強さであった。

キョジオーン@食べ残し

技:塩漬け/鈍い/鉄壁/自己再生
調整:腕白H252-A4-B156-D44-S52
特性:頑丈 テラスタイプ:ゴースト

 受け駒②。アーマーガアと組む2枚目の相手のできるポケモンが違う物理受けとして採用した。鈍い鉄壁を両採用したが、鉄壁を打つような試合展開にならなかったため、この技枠は地震いわなだれかそういう技を採用するべきだった。

ヤドラン@隠密マント

技:アシストパワー/瞑想/鉄壁/怠ける
調整:図太いH244-B196-S68
特性:鈍感 テラスタイプ:草

 受けポケ③。詰め性能が高いポケモン。特にガブを選出しない時の電気の一貫をテラスタルによって消せるのが魅力。挑発を無効化できるのは偉いが、アンコールコノヨザルなんかで実は対策できたりする。なんかめっちゃダメ計したし、1次不等式解いてアシパ効率を計算していたが、全然活きなかった。なんでだ・・・

【結果】

VSけんぴ―〇
VSれぐるす〇
VSアキ×
VSイズホ〇
また3位!!!

【あとがたり】

 いやー。この人マジで成長してないなあ。ハラバリーに対して回答をガブリアスにしていたため、アマガキョジハラバリーが構築単位でめちゃくちゃ厳しかった。かつ、ヤドランへの対策を各プレイヤーが怠っていないのが勝ちきれなかった原因だった。メタゲームの腕を精進します。