ななづか杯運営備忘録

 ななづか杯お疲れさまでした。無事終了できたことを心から嬉しく思います。
備忘録なので嬉しかったこと多めです。

【企画段階】

 企画ができたのはななづかの好きなポケモンの基準が全然理解できないものだったから。
 まず、キャラプールを作るうえで意識したことは、全員が同じようにポケモンを使えるということ。これは実力者が勝ち残りやすいルールにするっていうことを重視したってのもあるかなぁ。インターネット大会のトリックホリックとかが好きなルールなので、パーティ単位で縛りを掛けるタイプ統一大会みたいなやつとは差別化して作りました。なので、プールをななづかに作ってもらうことにした。ガチ勢っていうか大会運営として、色違いかどうかに制限をかけないよう(通常色のみにすると、せっかく出した色違いが使えないっていうのはエンジョイ勢の人に悪いよねって話)にはした。ちなみに、ポケモン界における色っていうのは図鑑検索上のものを指すから誰が何と言おうとウオノラゴンは緑だったりする。色違いもあれは”緑”です。
 後で、ななづかに聞いて思ったけどカジュアル勢がプールを作ってるから準伝の数が少なかったらしい。そういう参加の敷居を下げる方法って自分は思いつかないから、複数人で企画やるの大事だなぁって。
 わせポケ公式企画でできない良いラインのルールになってたのがお気に入り。

【参加者集め】

 これはHyouななづか企画におけるいつもの手法として招待状システムを使った。ちょっとSV企画にどれくらい人誘って良いかわからなかったから少しビビッて招待状出しちゃったなぁって思ってる。もっといろんな人に声かければよかった。反省。

【レンタル作成】

 これ、めっちゃ悩んだ。テラピース不正してレンタル作れるころだったら、本当にレンタル10個ぐらい錬成して、みんなにどのレンタル使ったらいいかわからん!みたいな状況押し付けて環境操作できたなぁとか思ってる。でも、レンタルで環境操作するのはどうなんだ(自分一人で考えたメタゲームを周りに押し付けることになって主催としてやりすぎじゃね?)から、まぁあんな感じでレンタルの中身がわからないくらいの構築を二つ発行するので正解だった気がするかなぁ。初心者にちゃんと使いやすくて、参加の敷居を下げれたのは◎。ちなみに無駄にウルガモスを2匹作りました。

【ルールの話】

 プール見た瞬間にTODは入れないとドヒドイデミラーとバレルミラーが終わらないことになるから必須だなぁとは思ってた。まぁ元々入れるつもりだったんですけど。参加申請の方法をざるにしすぎたせいで何人来るかわからなかったからブロック戦のシステムを使用したんだけど、そのせいで、3すくみが起きて綺麗な方法で順位付けれなかったのは反省。開始時刻も遅かったし、1on1で順位決めるとかも大会の総時間的にできないのが厳しかった。これは大会運営ってよりわせポケ企画の限界なのかなぁとは思う。

 予選通過16→8にしてたけど大会時間ちょうどよくするためにあんな感じにしたけどあれは16→4が正解だよなぁ。まぁエンジョイ大会なのでしゃあなし。
【メタゲーム】

 ポケモンのキャラプールはこちら

hyou-ws117.hatenablog.com

 キャラスペックとしては襷パオジアンが頭二つ位抜けて強くて、その下に雑多なハバタクカミなどが多い環境。襷パオジアンのメタとしてステロやまきびしを撒きたいけど撒くポケモンがいないっていうのもキツい。全体的にフェアリータイプやゴーストタイプのポケモンが多くて物理耐久が低い。また地面タイプのポケモンがいつも以上に少ない(SVはそもそも地面タイプが弱い)ため、ジバコイルなどのボルトチェンジが強いと予想していた。そういう意味で地面テラスタルは環境にとおりが良いなとも思ってた。速い身代わりがテラス択を解消できたりして強い。意外と受けが強いルールだからミラーはちゃんと考えないとダメだなとも思ってた。


【使用構築】

 ラキドヒド+攻め駒を軸にした構築。基本選出はスカーフマスカ+ドヒド+ガモス
 反省点あるとすればガモスをゴーグルにしなかった事。以上!地面テラス貝殻の鈴HAミミッキュは残飯が足りない中でカミパオに勝てるスーパーポケモンです。ラキドヒドを意識した駒でもある。自分は3位でした。

【参加者構築】

優勝:アキ

優勝構築。なんか見た時の感想はこのルールでレートが行われたときに1位取ってそうだなっていう感じ。素晴らしい以外に言葉が思いつかない。優勝おめでとう!

 

準優勝:ふどみょん

 なんだろうね。自分は絶対握らない構築なんだよなぁ。これ。キノガッサの受けへの殺意とか、構築として動かし方聞いたら理解はできるんだけど、同じルールで作られた構築と何回見ても思えない。僕は何回やってもこれに勝てません。

 

4位:MI

 本人曰く、レンタルパにドオーが刺さっていて強かったとのこと。構築に強い要素がたくさん入っていて、綺麗な構築だと思いました。零度を当ててきたやつのことは許さなくていいと思います。

【最後に】

本当にダラダラ書いてきただけなので、ここまでお読みいただきありがとうございました。ななづかの言葉をもって締めさせていただきたいと思います。

かわいいは正義。可愛くて強いそれ即ち神ポケ。」

皆様ありがとうございました。Hyou