ダイマ無し禁伝2について

 こんにちは。Hyouです。今回の合宿のルールのあれこれについて記します。


・今回のルールについて

 自分が主催を担うことができるという時点でダイマックスを無しにするジコチュウなルールにすることを決めた。

 禁伝2体ルールが発表されたときに禁伝の出し勝ちによる有利不利を考えると禁伝側のダイジェットを止める手段が少ないことは明確であり、ダイマが無いのなら、このルールを別の楽しみ方が可能なのではないか?と考えていたそれをそのままルールにした。

 

・メタゲーム

 環境の中心として予想されていたのはバドザシである。特にスカーフ黒馬バドレックス+ザシアンが次点で強いとされるザシオーガに非常に有利な形であり、仮眠厨氏が結果を残したステロ襷ランドスカーフバドザシの形はこのルールにおいても非常に強力であると考えられている。残りの枠にサンダーラキヌオーを添えることでメタモンも含めたほぼすべての構築に有利を取れる構築となっているだろう。


 この時点で参加者は黒バド+ザシアンを意識した構築作りを強いられることとなる。

私の考えたこれらの並びにある程度戦えそうな禁伝の並びは以下のとおりである。

①ホウオウ+何か

②黒バドレックス+何か

イベルタル(スカーフ)+何か

 まず、乗り越えなくてはいけない条件としてステロ+バドザシが挙げられるためこれらに対してイカサマ、アストラルビット、聖なる炎とメインの攻撃で有利なサイクルを形成できることを意識して構築作成を行った。

 

その結果、主催が用意した構築は

 

①ザシアン黒バドラキドヒドサンダーランド

アッキサンダー+ラッキー+ゴツメドヒドイデによる削りのサイクルとランドバドザシによる強固な攻めを両立した構築。プレイヤーの腕次第では問答不要で最強のポテンシャルを発揮する。バドザシの技が環境のメタ読みに大きく左右されるのと構築の面白みがないので脚下になった。

 

②バドホウオウサンダーナットポリ2何か

 S33にて1位を達成したバドホウオウという並び。ダイマ無しに合わせてメンツがチューニングされてる。環境としては強いが頭の中でラッキーに不快なことをされたため没にした。

 

③ザシアン(???)+ホウオウ+トドンサンダーバンギラスメタモン

 すべてを破壊する並び。イメージは玉兎磁場ギフトという構築をモデルにした。崩し、サイクル、詰めをどれも行えるように作成した構築。

 

④ダイナホウオウカグヤラッキーヌオーバルジー

 所謂、準正受けループ。ちいみがラキ、まもみがダイナを軸に試合展開を行う。今回の大会では主催を務めることになったため、毎試合TODで勝敗をつける構築は倫理観的にNGであり、この構築に負けないように自身の構築を作成することに決めた。

 

 ここで、構築の強さ云々よりも主催として面白みに欠ける構築を使用することに疑問点を持ったので試合を楽しむことにした。

 

使用構築:歴戦ホウオウスタン

ザシアン(れきせんのゆうしゃ)@こだわりハチマキ

技:じゃれつく/ワイルドボルト/インファイト/かみ砕く

調整:意地っ張りH12-A236-B4-D4-S252

 本構築の軸となるポケモン。圧倒的なサブウエポンの火力を元に貧弱受けサイクルを粉砕する。ラキヌオーを始めとしてナットレイなどもじゃれつくの超火力を元に有利なサイクルにできる。ワイルドボルトはホウオウさえ確1であり、シンプルに火力お化け。出した瞬間の対戦相手の表情が面白く、オフ大会にぴったりだった。

ホウオウ@厚底ブーツ

慎重H252B244S12

聖なる炎/地震/吹き飛ばし/自己再生

 ダイマ無しのホウオウ。ブレバよりもサンダーを意識した地震。偉ぶって慎重を使ったがウーラオスが受かりにくくなるので微妙だったかも。実際はディアルガを受けやすくなったので正解だった。

サンダー@アッキのみ

HB252?

放電/暴風/身代わり/羽休め

 ワイボインファザシアンへのケアをしながら運勝ちを押し付ける静電気クッション。ダイマによる火力増強の無いこの環境ではよい働きができた。構築の見た目が強いのが良い。

トリトドン@食べ残し

生意気H244-A108-B92-C4-D60

熱湯/地震/欠伸/自己再生

 カイオーガへのストッパーとなるポケモンで、ザシオーガサンダーに対して睨みをきかせる。冷凍ビームの氷をケアできる熱湯と身代わりを壊せる地震。目立った活躍は無かったがカイオーガは当たらない方が良いので結果的には良かった。足だけ見るとメタモンの色違いに見える。

バンギラス@カゴのみ

慎重H252A4D252

ロックブラスト/イカサマ/ステルスロック/眠る

 イカサマは地震にするつもりだったが変更を忘れてしまった。バドホウオウを意識してポリゴン2から変更した枠。したがって、燃えても大丈夫なように眠るを採用。岩技はホウオウの身代わりを貫通するロックブラスト。性能は嫌いなのだがちゃんと活躍した。

メタモン@拘りスカーフ

H252

変身-------

雑な切り返し枠。絶対勝てなそうな構築来たら投げるつもりだった。出さなくて済んでよかったね。

 実際の大会の様子

①1戦目VSばるーん

 相手の構築ダイナ黒バドバルジムドーラッキーメタモン

 初手から毒びしまもみがダイナに無理やり鉢巻ザシアンを受けきられ渋い展開に。吹き飛ばしホウオウを展開してまもみがダイナを流し、火傷によるTODを有利にできるようになったところで降参。

②2戦目VSゆうゆうさん

相手の構築

ディアルガザシアンランドロスサンダー@2(忘れた)

 相手の選出はディアザシランド。初手ディアルガを警戒してザシアンをぶつけるとスカーフであることが判明。ホウオウに引きながらパワージェムがないことを祈るとラスターカノン。サンダーを経由してワイボザシアンをいなすものの静電気を全く引かず苦しい展開に。ディアルガサンダー対面の冷凍ビームからパワージェムの有無を確認してホウオウが凍りながらも綺麗に詰め切り勝利。

③決勝VSたもしんさん

 黒バドレックスホウオウメタモンラグラージウーラオス@1(誰か)

 相手の選出は悪ウーラオスメタモンホウオウ

 初手ザシアン悪ウーラ対面からじゃれで突っ込むと襷が発動し、カウンターが来るなぁと渋い顔をしていると毒づきが飛んでくる展開に一安心。ザシアンをメタモンにコピーされ不味い展開になるものもホウオウを通しきって勝ち。

結果優勝。結果的に主催が優勝してしまったw

優勝賞品としてたもしんさんから身代わり人形を譲り受けました。参加してくれたみんなありがとう!!!